<イベントレポート>出前講座 自然体験観察園で学ぶ生物多様性
6月8日(土)に、鶴見区の「つどい場つる茶ん」のメンバーの方11名が、なにわECOスクエアと自然体験観察園の見学に来られました。
当日は、まずは、なにわECOスクエアの研修室で、大阪市エコボランティアの北川ちえこさんから、スライドを使って、自然体験観察園の説明をしてもらいました。
説明後、北川ちえこさんと同じく大阪市エコボランティアの渡辺喜代子さんの案内で、自然体験観察園の見学をしてもらいました。
野草広場、実生林、畑、ため池、水田、湿地とエコボランティアお二人の案内を、質問をされながら見学されました。
講座終了後、代表の方から、
「皆さんの熱い思いが感じ取れるような話をしていただき、貴重なお時間をいただきました。本当にありがとうございました。これまでの活動やかかわりの中で蓄積されたものがたくさんあったんでしょうね。それが一度にあふれてきたんだろうと思います。すごいです。私もあまり「自然体験観察園」のことを知らなかったので、これから、足しげく見に行こうと思っています。緑地にこんな場があったことが嬉しいです。」
というお言葉をいただき、大変喜んでいただきました。
日頃の大阪市エコボランティアの活動が評価された結果だと思います。