<イベントレポート>エコブローチを作ろう 図書館 de ECO 此花図書館

2024年2月10日に此花区民一休ホールの第4会議室にて「エコブローチを作ろう」を開催しました。

このイベントは、此花図書館の図書館 de ECOの講座です。
講師は、大阪市エコボランティアである黒野治美さんです。
最初に、黒野さんからごみ問題についてのお話や、果物の種などごみになりうる身近にあるものを使ってブローチができるというお話を聞きました。
続いて、大阪市エコボランティアの加藤さんから、3Rについてのお話があり、おとなだけでなく、子どもたちも真剣に聞いていました。

いよいよエコプローチ作りです。
種は、ひまわりの種、メロンの種、梅といった私たちが必ず目にするものから、レンズ豆や白インゲン、ゴーヤの種といったあまり見たことがない種までたくさんあります。
さらに、どんぐりのぼうしや綿もありました。
子どもたちは見たことのない種やものばかりで大喜びでした。
手順としては、まず布が縫い付けてある台紙を選び、ブローチにつけたい種をとって、配置し、ボンドで貼り付けます。

子ども大人も、種や豆をたくさん悩みながら選び、ボンドで一生懸命にくっつけていました。
レンズ豆というオレンジで小ぶりな豆が、子どもたちにも大人たちにも一番人気でした。

作品が完成すると見せ合ったり、感想を教え合ったりしてとても盛り上がりました。
完成した作品を見てみると、動物の顔やどんぐりのぼうしを使ったものなど、個性あふれる作品ばかりです。

最後は、使ったもの、残った種などを一つ一つ元に戻し、ゴミ問題を減らすために自分ができることを考えて、講座は終了しました。