イベントレポート
エリア:浪速区
【レポート】図書館deECO「落ち葉でしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ」@浪速図書館
令和4年12月11日に、「落ち葉でしおりをつくろう!&絵本のよみきかせ」を実施しました。大人5人、子ども5人が参加されました。
講師は、大阪府シェアリングネイチャー協会の藤本さん(写真左)と高岡さん(写真右)です。
下の写真は高岡さんの読み聞かせの様子。
参加者は静かに聞き入ります。
「おほしさまのちいさなおうち」という、アメリカやオーストラリアなどで、りんごの季節になると子ども達に語られる楽しいお話からはじまりました。
「お星様は、夜空にいるだけじゃなくて、扉も窓もない小さな赤いお家に住んでいるのよ」
そうお母さんに教えてもらった男の子が、お星様の小さなお家を探しに出かけるというものです。
高岡さんは最後に、「リンゴは横に切るとお星さまが中にいるんですよ」そう教えてくれました。
右の写真は藤本さんからしおりの作り方を真剣に聞いてワクワクの皆さん。はがきサイズの厚紙に、好きな葉っぱを選んで透明のフィルムで挟み込み、木工用ボンドで貼り合わせます。厚紙の切り抜かれた3つの穴の部分から、落ち葉のカラフルな色や葉脈の模様がのぞいてオリジナルのしおりができます。
最後に、しおりに穴を開けリボンを通せば、完成です。
このあと外に出て、近くの公園で自分たちで葉っぱを探すことになりました。
公園に辿り着いた参加者たち。今から葉っぱ探しの始まりです!
下の写真は、落ちている葉っぱや、拾った葉っぱに興奮してはしゃいでいる子どもたちの様子。
参加者が拾った葉っぱの一例。綺麗に色づいた個性あふれる公園の葉っぱは、自分たちで拾ったことにより更なる愛着が増すことでしょう。
参加者のみなさんは、とても楽しんで作っていました。 木工用ボンドは貼り合わせた時は白いのですが、乾燥すれば透明になります。作り方も材料の準備も簡単なので、ぜひ、自分で落ち葉を探して、お家でも作ってみてください。
参加者のみなさんからのアンケートでは、楽しかったとの感想を沢山いただいており、落ち葉や自然のものに興味を持つキッカケとなった講座となりました。