【レポート】お野菜クイズと食品ロス@大阪市立喜連西小学校

令和れいわねん11がつにちきん)、大阪おおさか市立しりつ喜連きれ西にし小学校しょうがっこうで「お野菜やさいクイズと食品しょくひんロス」の授業じゅぎょう実施じっししました。

講師こうしは、特定とくてい非営利ひえいり活動かつどう法人ほうじん イー・ビーイングの『井上いのうえ 明子あきこ先生せんせいです。

まずは、電子でんし黒板こくばんうつされる簡単かんたん野菜やさいのクイズからはじまりました。

にんじん、キャベツなどの簡単かんたん野菜やさいからはじまり、カリフラワーなど普段ふだん食卓しょくたくでは頻繁ひんぱんにはみかけない野菜やさいもありました。

ですが、生徒せいとのみなさんは元気げんきよく野菜やさい名前なまえってほとんどが正解せいかいしていました。

つぎに、お野菜やさいクイズシートがくばられ配布はいふされた野菜やさいシールをおな仲間なかま同士どうし分類ぶんるいしてわせるワークショップをおこないました。

野菜やさい種類しゅるいべている場所ばしょけするようになっており、『っぱ』『はな・つぼみ』『くき』『っこ』『』の5つにけるゲームです。

間違まちがえやすい野菜やさいとしては、ブロッコリーやじゃがいも・さつまいもなどのイモるいです。

ブロッコリーやカリフラワーはつぼみをべています。また、じゃがいもはくき変化へんかした『根茎こんけい』という部分ぶぶん可食部かしょくぶにしていますが、さつまいもはっこの部分ぶぶん肥大ひだいした『塊根かいこん』とばれる部分ぶぶんになります。

また、間違まちがえやすい野菜やさいとしてながネギがあります。しろ部分ぶぶんくきではなくっぱとなる部分ぶぶんで、つちって太陽光たいようこうにさらさないようにそだてているためしろいのだそうです。

野菜やさいクイズがわると、つぎ食品しょくひんロスについての勉強べんきょうです。

食品しょくひんロスのうち、3わり直接ちょくせつ廃棄はいきべずにそのままてられていること)、おなじく3わり過剰かじょう除去じょきょかわぎなど)、のこりの4わりのこし(つくりすぎであったり、きらいだったり)で廃棄はいきされていることをまなびました。

おもいのほか、たくさんのものてられている現実げんじつ生徒せいとさんたちは唖然あぜんとしながらも、みんなではないなるべく食品しょくひんロスをすくなくする方法ほうほう相談そうだんして発表はっぴょうしあいました。

今後こんごも、野菜やさいのことをまなんだりそこから食品しょくひんロス削減さくげんにつながるように勉強べんきょうしていってくださいね。