【レポート】鶴見コットンプロジェクト2022 第2回目

 2022ねん10がつ22にち(土曜日どようび曜日ようび)に「鶴見つるみコットンプロジェクト2022」のだい2かい実施じっししました。
11家族かぞく15めい(うち、どもは4めい)のかたがご参加さんかくださいました。

講師こうしは、三宅みやけ 恭子きょうこさん(畿央大学きおうだいがく非常勤ひじょうきん講師こうし)です。

5がつ実施じっししただい1かいからやく5ヶ月かげつ経過けいかしているので、まずは前回ぜんかいのおさらいからはじめました。

いきなり先生せんせいから問題もんだいされました!
『ふわふわにした綿わたやさしくクルクルといた状態じょうたいを、なんとよびましたか?』

5ヶ月かげつたってもわすれずおぼえていらっしゃいました。

ところどころから『綿じん』とこたえがました。

前回ぜんかいは『綿んき』と、綿んきいとへとつむいでいく道具どうぐ紡錘ぼうすいしゃ』を作成さくせいしました。

今回こんかいはその両方りょうほう使つかっていとつむいでいき、そのいと使つかいながらぬのづくりに挑戦ちょうせんします。

まずははじめにいとつむぎからはじめましたが、いとつむ作業さぎょうおもった以上いじょうむずかしくみなさん悪戦苦闘あくせんくとうされていました。

いとつむげたら、つぎはいよいよぬのづくりです。今回こんかいは、4種類しゅるいなかから自分じぶんきなものを1つえらんでつくっていきます。

4種類しゅるいとも基本きほんかたおなじなので、最初さいしょはみんなで一斉いっせい先生せんせい説明せつめいきました。

自分じぶんつくぬの台紙だいし先生せんせいからもらい、使つかいたいいとえらんだあとは、それぞれの種類しゅるいに1エコボランティアさんがついてかたおしえてくれます。

ボタンをつくっています
ミサンガをつくっています
コースターをつくっています
つまようじりでポシェットをつくっています

みなさん集中しゅうちゅうして一生懸命いっしょうけんめい作品さくひんづくりに没頭ぼっとうされていました。完成かんせいした作品さくひんはそれぞれ個性的こせいてき色合いろあいでつくられていて、どれもとても素敵すてきでした。時間じかんないできあがらなかったかたも、先生せんせいからいとをもらいいえ完成かんせいさせるぞと意気込いきごんでいらっしゃいました。

今年度こんねんど綿わた講座こうざ鶴見つるみコットンプロジェクト2022」は今回こんかい終了しゅうりょうです。2かい講座こうざということもありあわただしくぎましたが、今回こんかい講座こうざ綿わたからいとつく大変たいへんさをまなべました。

参加さんかくださったみなさま、ありがとうございました。