イベントレポート
【レポート】楽しくかしこくエコライフ! ~地球の健康・人の健康・食の健康
10月19日(水)にホテルアウィーナ大阪で、大阪の高等学校の保健体育科の先生方が、保健体育科の学習指導要領に記載するスポーツと環境や、健康と環境の関係をはじめとした、地球環境やSDGsなどについて、保健の授業に活かすためのヒントを得ることを目的とした講座が開講され、14名が参加されました。
ご講演頂きますのは、NPO法人イー・ビーイングの井上 健雄理事長です。
井上講師はパワーポイントを使っての講演の途中で、参加者を当てて回答を求めたりするなど、会場を巻き込んでの講座をされました。
地球上にいる鳥の重さの合計から、自然の鳥、食べる為に飼養されている鳥の比重を計算したところ、食べるための鳥は70%いて、自然の鳥は30%しかいない。哺乳類は地球上に4300種いるが、全ての重量を足しても、人間の1/9しかいない。人間がはびこりすぎであると述べられました。また、人類の見通しが暗いので動物食は減らす方がいいと、井上講師流独自の見解を述べられたりして、地球の健康・人の健康・食の健康について1時間半話されました。
参加者からは、「地球の健康というものを今まで考えてこなかったので、ビックリする事が多かったです。地球のために活動できることを考え、行動していきたいです。」「身近な電気を1つ消すことが地球を救うとは限らないけど、この小さな1つがつながると信じてやることが大切、明るい未来を自分で作るその心が大切。」といった感想がありました。
アンケートの結果から、講座・イベントへの参加が全員初めてだったようです。「できることからはじめていきたい」「人生100年時代に向けて、社会的ネットワークを広げていこうと思いました。」といった、前向きな感想があり、この講座が次に繋がるきっかけとなったようです。