石鹸から考えようSDGs

 令和れいわ4ねん9がつ23にちきんしゅく)に、大阪おおさか市立しりつ丸山まるやま小学校しょうがっこうで「石鹸せっけんからかんがえようSDGs」講座こうざ開催かいさいしました。大人おとな15めいども16めいけい31めいかたにご参加さんかいただきました。

 講師こうしは、三宅みやけ 恭子きょうこさん(畿央大学きおうだいがく非常勤ひじょうきん講師こうし野草やそうコーディネーター・石鹸せっけんアーティスト)です。

 今回こんかいは「固形こけい石鹸せっけん」と「ペットボトル石鹸せっけん」の2種類しゅるいつくります。


 最初さいしょに、今回こんかい材料ざいりょうであるたくさんの「野草やそうチンキ」のなかから、自分じぶん固形こけい石鹸せっけんぜたいものをえらび、アレルギー反応はんのうないかどうかパッチテストをしてから講座こうざはじまりました。

※「野草やそうチンキ」とは?
 野草やそうあらって乾燥かんそうさせたあと、ホワイトリカーにつけてねかせたものです。野草やそうにはそれぞれの種類しゅるいによって、やけどやむしさされ、湿疹しっしんなどのさまざまなこうのうがあります。
 

 まずはじめに、講師こうしから本日ほんじつつく石鹸せっけん材料ざいりょうである、自然しぜん由来ゆらい粉石鹸こなせっけんシャボンしゃぼんだまスノール粉石鹸こなせっけん)について紹介しょうかいがありました。

 

 

 では、さっそく固形こけい石鹸せっけんからつくっていきましょう!
ビニルぶくろなかにシャボンだまスノール粉石鹸こなせっけんと、野草やそうチンキをでよくこねます。

 
 粉石鹸こなせっけんがまとまってきたら、ラップのうえき、きなかたちととのえます。

 あとは、おうちで3~4日間かかん自然しぜん乾燥かんそうさせれば出来上できあがりです。

 みなさん本当ほんとう上手じょうずで、可愛かわい作品さくひんもたくさんありました。
 

 つぎは、ペットボトル石鹸せっけんづくりに挑戦ちょうせんです。

 今度こんどは、みなさんおなじのレモングラスのチンキを使つかってつくりました。

 まず、ペットボトルのなかシャボンしゃぼんだまスノール粉石鹸こなせっけんれ、つぎにレモングラスチンキをれ、よくってわせます。そのあとはあわがなくなるまでち、なくなったら60℃くらいのおれ、さかさまにして2~3にちいておけば、完成かんせいです。

ペットボトルに粉石鹸こなせっけんれています。
レモングラスチンキをれています。
   よくわせています。

 今日きょうつくった石鹸せっけん環境かんきょうはもちろんはだにもやさしいので、洗濯せんたく食器しょっきあらい、からだかみなど安心あんしんして使つかえるとおはなしがありました。


参加者さんかしゃのアンケートから]
 ・いま使つかっている洗剤せんざいについて、よくかんがえようとおもいました。
 ・手作てづくりできるものは、自分じぶんつくってみたいです。
 ・できるところから洗剤せんざい石鹸せっけんえようとおもいました。使つかったら、また友達ともだち一緒いっしょつくろうとおもいます。
 ・SDGsについてかんがえるよい機会きかいになり、とてもたのしかったです。
などの感想かんそうかれました。

 ご参加さんかくださったみなさま、ありがとうございました。