自然の恵み~環境にやさしいせっけんをつくろう~

 1がつ15にち(土)に、鶴見つるみ区民くみんセンターで「自然しぜんめぐみ~環境かんきょうにやさしいせっけんをつくろう~」講座こうざ午前ごぜん午後ごごの2かい開催かいさいしました。(※講座こうざ内容ないようおなじです)
 午前ごぜん講座こうざは9めい午後ごご講座こうざは12めいにご参加さんかいただきました。

 講師こうしは、三宅みやけ恭子きょうこさん(畿央大学きおうだいがく非常勤ひじょうきん講師こうし野草やそうコーディネーター)です。大阪市おおさかしエコボランティアのほうにもスタッフとしてお手伝てつだいいただきました。


 はじめに、せっけんの歴史れきしや、合成ごうせい洗剤せんざいとのちがいについておはなしがありました。せっけんは天然てんねん油脂ゆしからつくられ、生活せいかつ排水はいすいうみかわながれてもすぐ分解ぶんかいされますが、洗剤せんざい石油せきゆ使つかっているものがおおく、その排水はいすい環境かんきょう負荷ふかがかかります。
 今日きょうつくるせっけんは環境かんきょうだけでなくはだにもやさしいので、かおだけでなくからだかみ食器しょっきあらいなどにも安心あんしんして使つかえるとおはなしがありました。

 

 せっけんにビワとヨモギの野草やそうチンキをれるため、アレルギーのあるほう使つかわないように、との注意ちゅういがありました。
 野草やそうチンキとは、野草やそうあらって乾燥かんそうさせたあと、ホワイトリカーにけて半年はんとしほどねかせたものです。
 野草やそう種類しゅるいによっていろいろなこうのうがあり、三宅みやけ先生せんせいは、ご自宅じたくでたくさんの種類しゅるい野草やそうチンキをつくっておられるとのことです。

 そして、いよいよせっけんづくりです。ビニールふくろなかに、シャボンしゃぼんだまスノールこなせっけんと野草やそうチンキをれてぜ、でよくこねます。こなせっけんがまとまってきたら、ラップのうえいて、きなかたちととのえます。まる四角よつかどハートはーとがた動物どうぶつかたちなど、かわいいせっけんがたくさんできました。

 つぎに、もうひとせっけんをつくりました。いえ野草やそうチンキがない場合ばあい野草やそうアレルギーがあるひと場合ばあいです。
 野草やそうチンキのわりに、砂糖水さとうみずれてつくりました。おこのみで天然てんねん色素しきそすうてきれれば、カラフルなせっけんもできます。

 今日きょうつくったせっけんはすぐには使つかえないので、いえで十ふん乾燥かんそうさせてから使つかってくださいとおはなしがありました。

 お土産みやげにビワかヨモギの野草やそうチンキと、天然塩てんねんえん天然てんねん重曹じゅうそうつくったボディソルトもいただきました。野草やそうチンキは、今日きょうつくったせっけん以外いがいにも、やけどやくやうがいぐすりなど、いろいろな使つかかたができるとのことです。

 せっけんづくりのあとに、大阪市おおさかしエコボランティアの加藤かとうさんから、みず大切たいせつさについておはなしをしていただきました。
 いま地球ちきゅうじょうわたしたち利用りようできるみずがどんどんってきていることや水質すいしつ汚染おせん問題もんだいについてもれました。
 今日きょうつくったせっけんは、環境かんきょう大変たいへんやさしいせっけんです。この講座こうざをとおして、わたしたちが普段ふだんながしている洗濯せんたくあらものなどの生活せいかつ排水はいすいについて、かんがえてほしいとおはなしされました。

 
参加者さんかしゃのアンケートから、

 ・からだにやさしい材料ざいりょうつくれるので、いえでもつくってみたい。
 ・友人ゆうじんにも石鹸せっけんつくかたつたえたい。
 ・いえにある石鹸せっけん合成ごうせい洗剤せんざい見直みなおして、石鹸せっけん積極的せっきょくてきれていこうとおもいます。

などの感想かんそうかれました。

参加さんかいただいたみなさま、ありがとうございました。