★12月鳥の日が、12月11日(土曜日)に行われました。

 お天気てんきめぐまれ、15めいほうにご参加さんかいただきました。まず、講師こうし紹介しょうかいしょちゅうけました。はじめて参加さんかされたほうには、講師こうしから双眼鏡そうがんきょう使つかかたについて説明せつめいがありました。

 観察かんさつコースは大池おおいけ日本にほん庭園ていえん風車ふうしゃをめぐる予定よてい出発しゅっぱつしました。

 

 大池おおいけ到着とうちゃくすると、オオバン(ひだり)、カワウ(みぎ)を発見はっけんしました。

 カワウのあたましろいのは婚姻こんいんしょく繁殖期はんしょくき一時的いちじてきあらわれるからだのいろ斑紋はんもんのこと)とのことです。
 カワウの羽根はねは、さかなるときにみずもぐるので、みず抵抗ていこうすくなくなるよう油分ゆぶんすくないとの説明せつめいがありました。

 マガモ、ヒドリガモ、オオバンなどが仲良なかよおよいでいる姿すがた観察かんさつできました。

 

 途中とちゅう参加者さんかしゃからなに羽根はねかと質問しつもんがありましたが、ドバトの雨覆あまおおい裏側うらがわで、脇腹わきばらあたりの羽根はねとのことでした。

 モミジバフウのえだにカワラヒワがかくれしていました。はらはらなかに、じっとたたずんでいました。

 大空おおぞら上空じょうくう優雅ゆうがうオオタカの姿すがた見入みいりながら、研修けんしゅうしつもどり、鳥合とりあわせをしました。

 今日きょう実際じっさいたもの、こえいたものをわせると34種類しゅるいとり確認かくにんされました。

  次回じかいとりは、令和れいわねん1がつ15にち土曜日どようび)10からです。