【レポート】エコブローチをつくろう!@天王寺図書館

 3がつ28にち(日)にちに、天王寺てんのうじ図書館としょかんで、「エコブローチをつくろう!」の講座こうざ開催かいさいしました。講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの黒野くろの治美はるみさんです。運営うんえい補助ほじょとして、おなじく大阪市おおさかしエコボランティアの磯部いそべさんとびらきさんにお手伝てつだいいただきました。

 エコブローチは、いろいろな種類しゅるいたねなかからきなものをえらんで台紙だいしりつけるだけなので、とても簡単かんたんにできます。また、自然しぜんのものや、わたしたち普段ふだんててしまうものを使つかうので、リサイクルにもなります。 

 参加者さんかしゃのみなさんは、作品さくひん見本みほん参考さんこうにしながら、用意よういされた20種類しゅるいほどのたねなかから、自分じぶんこのみのものをえらびます。かぼちゃや梅干うめぼしなど普段ふだん生活せいかつでよくかけるたねから、くらかけ大豆だいず、カシワなどめずらしいたねまでならべると、ているだけでもたのしめます。

 台紙だいしからいっぱいにはみしてたくさんのたねけていくひとや、ちいさなたねをピンセットでひとつひとつていねいにきをそろえながらっていくひとなど、個性こせいあふれるオリジナルブローチが出来上できあがりました。

 みなさん、集中しゅうちゅうして2つ、3つと作品さくひん完成かんせいさせていきました。 講師こうしからは、「ものてるまえに、なにかに利用りようできないかをかんがえること。そして、身近みぢかにある自然しぜんのものを利用りようしていくことが大切たいせつである。」と、もの大事だいじにする意識いしきつことが大切たいせつであることをおはなしいただき、身近みぢかにできる環境かんきょう活動かつどうや3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても参加者さんかしゃかたかんがえていただきました。