未来のための環境塾 啓発活動 ゲームグループ、ナッジグループ、活動サポート
10月27日は、咲洲こどもEXPO2024内で、「未来のための環境塾」の啓発活動を行いました。
ゲームグループ
完成したゲームのお披露目です。
次々に子どもたちがやってきました。お兄さんやお姉さんのお話をきいて、森を守りながら、村を作っていくゲームに取り組んでいました。
90名も参加してくれました。
森を守ることの大切さや、FSC認証について知り、自分たちにできる環境活動を考えてもらう機会になりました。
ナッジグループ
ATCに設置してあるペットボトルの回収箱に、「キャップとラベルをとって入れてもらう」ために、ポップを設置。
見た人がキャップとラベルをとってくれるかどうか、観察しました。
分かったこと
・実際に正しく分別できた人はパネルを見てくれていた。
・ペットボトル以外のものを捨てるときもパネルを見て止まってくれている人がいた。
・プラカップの捨てる場所を迷っている人が多い
・キャップとラベルを外さなかった人の多くが、急いでいて、あまりパネルを見ていなかった。
・100%分別できるようになるわけではないが、ナッジの効果はある。
啓発活動のサポート
エコブローチコーナー
啓発活動のサポートとしての参加者は、エコブローチのブースのお手つだい。
千客万来でした。
ごみゼロゲームコーナー
環境塾のゲームに参加した人が、他のコンテンツも楽しめるよう、ごみゼロゲームもありました。
ゲームグループからも参加して、ごみについていろいろ考える時間になりました。