なにわエコスタイル

ロゴの説明

リポートの新着一覧です
一覧を表示
日時:2017/10/29 日曜日
西淀川区
地域での学びの場

台風22号の為、前日から天候に恵まれず開催が危ぶまれての講座でした。しかし、西淀工場の方からのご配慮で、本来ならテント下での講座を玄関ホール1部をお借りしての講座を開催する事ができました。
3.JPG
日時:2017/06/30 金曜日
西淀川区
保育園・幼稚園・小学校での講座

虫はいつも身近なお友だち
3456.JPG
日時:2017/05/14 日曜日
西淀川区
地域での学びの場

当日は、晴天の夏日となった絶好のイベント日和。会場が西淀川区役所前の歌島橋バスターミナル跡地という利便性の良さも手伝ってか、イベントスタートと同時に当「アクリルたわし」ブースは参加者で満杯の大入り盛況状態となりました。
講師陣に準備いただいたチョウの鱗粉、花粉、参加者が持参したコケを中心とした観察を行い、全員で顕微鏡の向こう側のミクロの世界の美しさ、驚き、不思議さなどを堪能。
参加者にとって「バーチャルスーパー」は、これまでの買い物を環境に配慮して見直す良い機会となったようです。
どんぐり、木の実、落ち葉、枝、木端など、いろんな材料を用意してあったので、参加者は、期待に胸を膨らませ、材料選びから思い思いに工作を楽しんでいたようです。
普段手にする機会の少ないドングリや木端相手に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、マイペースで楽しげに悪戦苦闘する子どもたちで大賑わい。
日時:2016/03/13 日曜日
西淀川区
自然体験観察園, 人材育成講座

大阪市域の32コースを毎月1回、ほぼ3年周期で訪れる。見つけた生き物を記録し資料を作る。今回は、大野川(西淀川区)コースです。
日時:2016/03/08 火曜日
西淀川区
図書館-de-ECO, 環境マインドを育てる連続講座

日本古来のふろしきはもともとエコバッグ!用途によって自由自在に形を変えられます。
86a1b3cf0c6d3c0d614071168afca506.jpg
日時:2016/01/23 土曜日
旭区, 阿倍野区, 生野区, 北区, 此花区, 住之江区, 住吉区, 城東区, 大正区, 中央区, 鶴見区, 天王寺区, 浪速区, 西区, 西成区, 西淀川区, 東住吉区, 東成区, 東淀川区, 平野区, 福島区, 港区, 都島区, 淀川区, その他
保育園・幼稚園・小学校での講座

受賞されたみなさま、おめでとうございます。このページでは、入賞作品をご紹介します。
日時:2015/11/08 日曜日
西淀川区
環境マインドを育てる連続講座, 人材育成講座

日時:2015/10/24 土曜日
西淀川区
環境マインドを育てる連続講座, 人材育成講座