なにわエコスタイル

リポートの新着一覧です
一覧を表示
阪神「福」駅から、大野川緑陰道路を抜けて、淀川河川敷を矢倉緑地まで歩きました。一般参加は淀川河川敷までの予定でしたが、エコボランティアは引き続きコースを歩いたので、参加者もそれぞれ好きなところまで参加されました。
地球にやさしい、未来のエネルギーを学ぼう!
日時:2017/10/29 日曜日
西淀川区
地域での環境学習

台風22号の為、前日から天候に恵まれず開催が危ぶまれての講座でした。しかし、西淀工場の方からのご配慮で、本来ならテント下での講座を玄関ホール1部をお借りしての講座を開催する事ができました。
3.JPG
日時:2017/06/30 金曜日
西淀川区
保育園・幼稚園・小学校での講座

虫はいつも身近なお友だち
3456.JPG
日時:2017/05/14 日曜日
西淀川区
地域での環境学習

当日は、晴天の夏日となった絶好のイベント日和。会場が西淀川区役所前の歌島橋バスターミナル跡地という利便性の良さも手伝ってか、イベントスタートと同時に当「アクリルたわし」ブースは参加者で満杯の大入り盛況状態となりました。
講師陣に準備いただいたチョウの鱗粉、花粉、参加者が持参したコケを中心とした観察を行い、全員で顕微鏡の向こう側のミクロの世界の美しさ、驚き、不思議さなどを堪能。
参加者にとって「バーチャルスーパー」は、これまでの買い物を環境に配慮して見直す良い機会となったようです。
どんぐり、木の実、落ち葉、枝、木端など、いろんな材料を用意してあったので、参加者は、期待に胸を膨らませ、材料選びから思い思いに工作を楽しんでいたようです。
普段手にする機会の少ないドングリや木端相手に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、マイペースで楽しげに悪戦苦闘する子どもたちで大賑わい。