なにわエコスタイル

リポートの新着一覧です
一覧を表示
日時:2018/06/24 日曜日
西区
地域での環境学習

6月23日~24日に国際環境シンポジウム2018in大阪がハグミュージアムで開催されました。 24日は環境から考える持続可能な開発目標SDGsをテーマとしたシンポジウムでした。
日時:2018/03/10 土曜日
西区
地域での環境学習

親子で、エコおもちゃに夢中!
「環境問題を楽しく学べた」「子どもと一緒にエコについて考えさせられた」といった声が聞こえるなど、総じて参加者には好印象のイベントとなりました。
参加者の皆さんにとっては、各自のご事情に照らし合わせた、有意義な情報を得るよい機会になったものと思われます。
制作後に子どもたちが思わずあげる驚嘆の声に、お母さん方も大喜び。ブース前は、「くるくる」と「キラキラ」で遊びまわる子どもたちでにぎわう、にわか広場と化し、終日大賑わいのイベントとなりました。
牛乳パックを再生利用した出し物「ひっくりカエル」と「エコ笛」は、共に子どもたちに大人気。スタッフの親切でていねいな指導も手伝い、参加者には大変好評なイベントとなりました。
今回は靭公園で調査をしました。雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたが、都市の真ん中の公園でたくさんの生き物に出会えました。
鮮やかなバルーンの組み立てに、感嘆の声しきり。特に、話題のキャラクターをあしらったバルーンは子どもたちに大人気。
子どもそっちのけでアクリルたわし作りに夢中になる若いお母さん、たわし作りが楽しくて何度もブースを訪れるヘビーリピーターの子どもたち・・・。雨にも負けず、ひたすらアクリルたわし。
日時:2016/10/01 土曜日 2016年10月01日 土曜日 ~ 12月10日 土曜日
北区, 鶴見区, 西区

環境について「知り」、環境マインドを身につけ、周りの人に「伝えて」、「行動」することをモットーとする10回連続講座、市民環境大学。「真に豊かな社会」を子どもたちに残すために、「都市環境保全」「地球温暖化」「エネルギー」「生物多様性」「循環型社会」について学びました。