なにわエコスタイル

リポートの新着一覧です
一覧を表示
日時:2018/02/04 日曜日
大正区
地域での環境学習

参加者は、使用する水や洗剤が少量で済み、お財布にも環境にも優しいスグレモノのアクリルたわしを日常生活で継続して使うことを約束し、帰路につきました。
日時:2017/11/11 土曜日
大正区
地域での環境学習

Taisho生涯学習フェスタ2017は、大正コミュニティーセンター3F大ホールの催しで、開会式も華やかな催しでした。 講師の長谷川勝美さんは一枚の布から“レジ袋”の代用になる「袋」や「ペットボトル」、「ワインボトル」、「パソコン入れ」、「梨」の包み方を指導されました。
日時:2017/10/15 日曜日
大正区
地域での環境学習

雨で屋外行事が途中中止になるあいにくの天候にもかかわらず、出展ブースが屋内であったためか、昼前頃から徐々にブース訪問者は親子連れを中心に増加。
日時:2017/10/28 土曜日
大正区
図書館 de ECO, 地域での環境学習

台風22号の接近で参加者数に不安がありましたが、15名全員参加でした。会議室にゴザを敷いての講座になりました。
普段めったに使うことのなくなった風呂敷に込められた先人の知恵を、改めて見直す良い機会となりました。
日時:2017/02/05 日曜日
大正区

牛乳パックを使った「ひっくりカエル」と「紙トンボ」、ルービックキューブのように、6面の色合わせをして立方体を完成していく途上でエコな学びが得られる「エコキュービック」の3点。とても楽しんでいる様子でした。
ドライブシミュレーターを使って安全でエコなドライブを学び、消費するガソリンや排出する二酸化炭素の削減など、地球温暖化防止への意識付を図る当イベントは、大人に混じって参加した子どもたちに大人気。
牛乳パックやストローなど、身近な廃材を再生利用してのエコ工作は、家庭でも簡単にトライできるとあってみんな興味津々。子供連れのお母さんを中心とする参加者に大好評で、十分楽しんでいただけたことと思います。
日時:2016/08/24 水曜日
大正区
図書館 de ECO

参加者もエコボラさんも一体となって、アクリルたわし。最初は慣れなかった参加者も、次第に要領を体得し、最後には全員無事順調に仕上げることができました。
日時:2016/08/21 日曜日
大正区

子どもたち、エコ工作に夢中。日頃工作にあまり慣れ親しんでいない子どもたちが、この時ばかりは別人のように楽しそうに、カエルや笛作りに集中していました。