なにわエコスタイル

ロゴの説明

リポートの新着一覧です
一覧を表示
今回の「幼児期指導者向け研修講座」の場所は住吉大社の近くで、閑静な住宅街の中になる環境に恵まれた市立住吉幼稚園でした。
日時:2017/02/26 日曜日
住吉区

これまで全国で数多くの実績をもつ立命館大学客員教授・高田昇先生を招き、住民参画型の“魅力あるまちづくり”の意味・意義、魅力について、事例を踏まえながら講演していただきました。
日時:2017/01/12 木曜日
住吉区

最終回となる第3回目では、ワークショップを通して地域の環境美化に関する問題点の棚卸しや、今後に向けた課題の設定、解決策の策定などを参加者全民で考えてみました。
日時:2016/12/08 木曜日
住吉区

第2回目では「現場で学ぼう!」と題し、ごみの不法投棄がされている場所や、されづらい環境づくりなどについて、講師とともに現場で学ぶフィールドワークです。
日時:2016/11/14 月曜日
住吉区

日頃地域の環境美化に携わり、ごみ問題を何とかしたいという地元有志の皆さまにお集まりいただき、美しく住みよいまちづくりをめざし、ごみ問題について、大局的な視点から学んでいただきました。
日時:2017/02/26 日曜日
住吉区

住吉区出身の高田先生からは、「いかにして自分のまちを育て、盛り上げていくか」というお話がありました。ぽぽっぽくらぶの皆さんは歌とともに、大和川や住吉区で行ってきた活動について報告しました。
日時:2016/11/19 土曜日 2016年11月19日 土曜日 ~ 20日 日曜日
住吉区

長居公園にある大阪市立自然史博物館にて、大阪自然史フェスティバル2016が開催されました。大阪市環境局からは、主に大阪市エコボランティアが取り組んでいる自然体験観察園での生き物調査などの紹介をしました。
夏休みも最後にさしかかり、今回は子どもの参加がたくさんありました。アクリル糸をかぎ針など使わず指で編む「指編み」はどこの地域でも好評で、道具を使わなくて簡単に出来るというのがいいようです。
日時:2016/07/25 月曜日
住吉区
図書館-de-ECO

牛乳パックから可愛い小物入れを作れるということで、沢山の子どもたちも参加してくれました。参加者も牛乳パックからこんな可愛い入れ物ができるなんてと驚きの様子で、家でも作ってみると大盛り上がりでした。
日時:2016/06/19 日曜日
阿倍野区, 住吉区

帝塚山古墳から万代池を調査しました。あいにくの雨でしたが、いろいろな生き物に出会えました。