なにわエコスタイル

ロゴの説明

リポートの新着一覧です
一覧を表示
 この日、会場では淀川の河川団体が、河川や生物に関する行事を行っている日でした。そのため、参加者は環境大学の内容と、実際に行われている活動の両方を見ることができ、普通の講座より幅広く学んだり、多くの体験をすることが出来ました。  特に、外来魚だけでなく、国産の魚を実際に見たり、触ったりすることもできました。  また、淀川の岸辺に立って、改めて「自然をつなぐ川」を眺める事が出来ました。そのため、受講生は普段あまり考える事の無い、「川や生き物と人との関わり」を考える良いきっかけとなったようです。
日時:2016/09/03 土曜日
旭区
図書館-de-ECO

牛乳パックを使ったリサイクル工作での食器づくり。折り紙感覚で簡単に作れることもあって、子どもたちがたくさん駆けつけてくれました。
日時:2016/11/26 土曜日
旭区
図書館-de-ECO

参加者の皆さんに本講座をとっても心待ちしていただいていたようで、講師役のエコボランティアさんも大喜び!
これまでは当たり前のように“ある”と感じていた『電気』の手回し発電器を使って電気を起こしてみると、わずか豆電球でも大変労力がいることを実感したと、多くの参加者の皆さんから感想をいただきました。
日時:2017/02/23 木曜日
旭区

大阪市域の保育所の保育士の皆さん22名にお集まりいただき、旭区の生江保育所で5才児19名を対象とした公開保育出前講座を実施しました。
アクリルたわしを使って、できるだけ洗剤を使わないことの大切さやエコ掃除ついての話題に触れていただく時間を提供しました。
日時:2016/05/22 日曜日
旭区, 東淀川区

太子橋今市駅から城北公園までの淀川左岸を歩きました。暑いくらいのお天気でしたが、川面を渡る風が涼しく、気持ち良い調査となりました。
s-.jpg
日時:2015/09/12 土曜日
旭区
環境マインドを育てる連続講座, 人材育成講座

不要になった牛乳パックを使った、キャンドルホルダー(灯ろう)づくり。 ならべて点灯した景色は、幻想的な雰囲気になりました☆
86a1b3cf0c6d3c0d614071168afca506.jpg
日時:2016/01/23 土曜日
旭区, 阿倍野区, 生野区, 北区, 此花区, 住之江区, 住吉区, 城東区, 大正区, 中央区, 鶴見区, 天王寺区, 浪速区, 西区, 西成区, 西淀川区, 東住吉区, 東成区, 東淀川区, 平野区, 福島区, 港区, 都島区, 淀川区, その他
保育園・幼稚園・小学校での講座

受賞されたみなさま、おめでとうございます。このページでは、入賞作品をご紹介します。
s-IMG_0014.jpg
日時:2015/10/17 土曜日
旭区
環境マインドを育てる連続講座, 人材育成講座

大きな白布に7種の生き物スタンプを使ったタペストリーづくりの過程で、生物多様性について、エコについて、地球について話す機会をもうけました。