なにわエコスタイル
<レポート>おおさか市民環境大学2019 第3回
エリア:
鶴見区
 カテゴリ:
人材育成講座
2019年12月14日 土曜日

おおさか市民環境大学2019 第3回をなにわECOスクエアで開催しました。

第1回の基調講座で環境の基本やSDGsについて学び、第2回のインタープリテーション講座で『伝える力』を学び、ご紹介講座で様々な講演や活動で知識や技術を学んでいただきました。

最終回となる今回講座では、必要単位を取得された修了生へ修了証書の授与と今後の活動につなげるための『修了式・地域活動とのマッチング相談会』を行いました。

まず、大阪市環境局の松倉課長代理より、大阪市の環境への取り組みやおおさか市民環境大学についてお話させていただきました。

次に、修了生への修了証書の授与を行いました。
ご紹介講座を5つ以上受講しなければいけないと言う厳しい条件の中、7名が修了となりました。
努力の結果であり、皆さん笑顔で受け取っておられました。

次に、ご紹介講座でもご協力をいただきました、NPO法人 エコネット近畿、認定NPO法人 地球環境市民会議(CASA)のご紹介をさせていただきました。

設立目的や普段の活動から今後の講座案内などパワーポイントや資料で詳しくご説明いただきました。

次に、運営団体である公益社団法人大阪自然環境保全協会、一般財団法人環境事業協会の取り組みを説明させていただき、最後に大阪市エコボランティアについてご紹介をいたしました。

マッチング相談会では、受講生の「今までの活動経歴」「得意なこと」「今後やってみたい活動」などを書き出していただき、それぞれの団体と1対1でお話をしていただきました。

短い時間でしたが、受講生も地域団体も実りある話し合いが出来、また今後の活動にもつなげることが出来ました。

大阪市エコボランティアにもご登録いただいた方もおられ、今後は環境活動の担い手として一緒に活動ができることをとてもうれしく思います。

事務局一同、今後の皆様の活躍を楽しみにしております。
ありがとうございました。