なにわエコスタイル

ロゴの説明
エコ縁日2017終了しました!
エリア:
鶴見区
2017年11月04日 土曜日

11月4日(土)に花博記念公園、花博記念ホール及びなにわエコスクエアにてECO縁日2017が開催されました。

快晴とはいきませんでしたが、過ごしやすい気候で、来場者数は13000人を超える大盛況ぶり!来場者はご家族で来られている方が多く、こども達の楽しそうな笑顔が印象的でした。

会場では、音楽やダンス、楽しいパフォーマンスがたくさんのステージとエコなワークショップを楽しむことができるエリア、自然を体験しながら遊べるエリア、企業や行政の環境への取組を知ることができるエリア、エコな商品を買うことのできるマルシェエリアと盛りだくさん!なんと90近くの団体が出展・出演しました。

▼ECO縁日はじまるよ~!

▼大阪市環境局北辻局長挨拶

演奏・演舞


▼エコプロダクツエリア…カンナ削りなどのエコな体験





2025日本万博博覧会誘致PRコーナー

▼大阪市エリア…自然体験観察園で栽培した「米」や「サツマイモ」で、省エネと味を実感しよう!

ECO家電で炊飯  

燃料電池車の電気でサツマイモを温め
 

焼却工場の仕組み 

ヒアリの展示

▼ライフスタイルエリア…使わなくなった身近な物でエコな体験

オリジナルブックカバー 

トイレットペーパーの芯を活用

“保冷剤”と好みの香り精油)アロマポット


牛乳パックなどで工作


▼体験遊びエリア…木のぬくもり感じながら工作

どうぶつとのふれあい

カンナくずあそび

小枝や葉っぱで工作

▼大阪マルシェエリア…オーガニックコットン、なにわの伝統野菜の販売


和菓子 


お漬物


ECO縁日のテーマは「人と自然、生活と環境の関わりを考え、体験しよう」。

自然に触れたり、いらなくなったものを使って遊ぶ中で、自然との関わり、環境との関わりを楽しく感じ、考えることができたのでは、と思います。

来場者の方、出展・出演者の方、その他関係者の皆様、ありがとうございました!

<前回までの記事>
ECO縁日プログラム

主催:大阪市環境局
運営:環境事業協会・あだーじょ共同企業体