なにわエコスタイル

ロゴの説明
おおさか市民環境大学2017⑧⑨⑩ 今年も環境を考えてくれる方々がはばたきました
 カテゴリ:
環境マインドを育てる連続講座
2017年08月11日 金曜日

講座⑧の様子


 おおさか市民環境大学2017も最後の座学になる第8回目となりました。

 最終回は普段なかなか聞く事ができない、日本の文化に根差した考え方と環境との考え方の接点について、お話を伺う事が出来ました。そのため、受講生は新たな発想におどろいていました。

 それもあって、「自分も環境を良くするために、いろいろ実行してみたい」という意見も多く出てきました。



講座⑨の様子

 第9回目はなにわECOスクエアの裏手にある、自然体験観察園での実習でした。

 園内では、講師が歩いた場所が、どこでも発見の場所・教室に変わっていきました。何気なく見逃していたものが面白い発見につながり、受講生も驚きの連続でした。

 また、今回は、「菅井先生が出てくるなら」と、最終日だけ受講した人もずいぶん見受けられました。



講座⑩最終回・修了式・わかちあいの様子

 長い講座も最終回になる第10回を迎えました。

 前半は規定回数以上出席した人へ、大阪市環境局の方が環境局長名の修了証書を渡しました。

 また、後半の「分かち合い(意見交換)」の時には、様々な思いや経験が語られました。中でも、野外での体験で得られた事への驚きと、次の活動を行いたい・参加したいという意見も多く出ていました。

 受講生は、今後自分が何をしたいか、さまざまに夢を膨らませていたようです。




<団体名>
大阪市環境局

<連絡先>

  なにわECOスクエア(火曜~日曜 9:00~17:30)

   (一般社団法人あだーじょ)「おおさか市民環境大学2017」事務局

     〒538-0036 大阪市鶴見区緑地公園2-135

       TEL:06-6915-5820 FAX:06-6915-5824

       E-mail:eco-koza@naniwa-ecostyle.net